自家製オリーブ*テツさんの塩漬け

自家製オリーブの新漬け、毎日ちびちびと楽しんでます♪
f0288304_23460783.jpg
左から、マンザニロ、レモンタイム漬けミッション、山田オリーブ園の有機栽培オリーブの塩漬け(重層で渋抜きしてあるもの)です。
あ、下真ん中のは、雑貨屋さんで購入した箸置き。めちゃくちゃリアルでしょ!?
マンザニロは食感は柔らかめですがジューシーで果肉が厚く、味わい深い。
ミッションは歯ごたえが良いし、味も良い。今回、塩水漬けの段階で、庭のレモンタイムの葉っぱを一緒に漬け込んでみたのですが、ほのかに香るハーブの香りが良い感じです^^
塩分3%で、2、3日置きに水替えして、日持ちさせています。

小豆島の有機オリーブ農家山田オリーブ園さんで予約購入させて頂いた塩水漬け、とっても美味しい!!
ブログで、日々の苦労や大切に守り育てられている様子をいつも拝見しているだけに、大切に味わいたいと、とても思います。
苛性ソーダを使っていないのに渋みもなく、オリーブの旨みがしっかり残っていて、私のとっておきのこっそりおやつになりそうです^^
山田オリーブ園さんホームページ http://www.organic-olive.jp/

f0288304_23572029.jpg
その他今回漬けた自家製オリーブ・・左から茶色くなっちゃったハーディーズマンモス。旨みがたっぷりで美味しい。大粒なので食べ応え満点。真ん中オヒブランカ。クリーミーな味わいで、歯ごたえも程よい。右ルッカじゃないの疑惑のカラマタ。ますますルッカじゃないの?ってなお味。疑惑深まってます~^^;来年ルッカと食べ比べてみて、もう一度判定してみたいと思います。

f0288304_00002917.jpg
あ~、つるつるピカピカ可愛いね^^
f0288304_00050969.jpg
娘に、食べ物であそんじゃいけません!って一応、言いましたけど・・この中に箸置き混ざってます。
ほんとわからないよね。
笑える^^



[PR]
by kotori--olive | 2014-11-19 00:06 | オリーブ | Comments(6)
Commented by はな at 2014-11-21 22:11 x
あっはっは!!まじで箸置きわかんない!(笑)
それにしてもおいしそうに漬かってるね~♪
テツさんの重層、渋抜けてるんだ!
やっぱりあくなき探究心の賜物だね^^
カラマタってあの2000円くらいだったところのだっけ?
うちのも一緒だよね、そしたら。。。うむむ。
要観察だね!
Commented by kirankirasora at 2014-11-26 23:52
こんばんは♪
お久しぶりです!

なんて・・・なんて美味しそうなオリーブ達!!
本当、つるつるピカピカしています~♪

私オリーブについて無知なのでマンザニロやミッションなどは初めて聞いた言葉なのですが、お味の説明を拝見して、文だけでとにかく美味しいオリーブ漬けだと言う事がとってもわかりました♪
あ~・・・食べてみたい><♪

盛り付けている器もとっても可愛いですね!
オリーブ漬けに紛れ込んだ箸置き、言われないとまったく気付きません^^w
そっくり♪
Commented by kotori--olive at 2014-11-30 00:14
はなちゃん
箸置きヤバイくらいそっくりでしょ^^
今年も美味しく漬かったよ♪
テツさんの塩漬け、ほんと美味しいの!!
「苛性ソーダを使っていないためお子様にも安心」ってかいてあるんだけど、・・子供にあげたくない・・独り占めしたくなっちゃう美味しさなのよ~!
渋は全くないのに、新づけより旨みがあって・・ってまた食べたくなってきた^^(食感は新づけのコリコリではないけどね。)
重層で渋抜きも、自分でもやってみたいと思いながらも、うまくいかなかったらどうしよ・・って思っちゃったり。
テツさんの探求心は本当に素晴らしいわ!

カラマタ、800円くらいのやつだったかな?
カラマタの葉っぱっておっきくてねじれが入ってるでしょ、それがまた、ルッカと似てなくもないし。
でもオリーブ公園ではカラマタの葉っぱ薄く感じて。
うちのは買った当初薄いと思ったんだけど、今は固いのよ。はなちゃんちのはどう?
でもまだチビ苗だから、もうしばらく様子みないとわからないよね^^;
もう、レア品種の判別って何を信じていいのやら。だね。



Commented by kotori--olive at 2014-11-30 00:21
kirankirasoraさん
オリーブたち、おいしそうでしょ~^^
まるで緑の宝石のようで、目にも美味しいんです♪
マニアックに品種名並べたててすみません^^;
ほら、りんごやナシも、品種によって食感や味が違うじゃないですか。そんな風に、オリーブも品種によって微妙に違う風味、食感が楽しめるのです。

10~11月に、通販や限られたお店で、小豆島産のオリーブ新漬けが出回りますので、もし見かけたらぜひゲットしてみてくださいね♪

箸置き、お気に入りです^^

Commented by ねこむすめ at 2014-12-02 14:03 x
あはは!箸置き、上手に隠れているから真剣に探しちゃったよ。

カラマタって、はなちゃんが大人買いしたやつかな?
実が結構小さいのは、チビ苗だから??
数年経って、あぁやっぱりカラマタだった!ってなるといいね(*´・д・)(・д・`*)ネ-
Commented by kotori--olive at 2015-01-10 20:15
箸置き・・いまだ、はっ!!って騙される(笑)
それくらい、そっくりなのよ~!
カラマタ、まだ2年目だからわからないけど・・・要観察だね!
<< オリーブ色々 オリーブ友と小豆島 2014 >>