人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリー達今年もありがとう♪

ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_20411453.jpg

今年最後のブルーベリーを収穫しました。
パンケーキと一緒に♪ 甘酸っぱくって、美味しかったよ^^
このカレルチャペックのバジーちゃんの型は、ロイヤルホストで売ってました!(キッズセットがバジーちゃんでめちゃ可愛い!)
ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_2044467.jpg

葉っぱ紅葉しはじめているっていうのに、いつまでも実を残してごめんね。
ちびちび美味しく食べたかったの。
葉っぱに隠れていた、とびきり大きな一粒は、じゃんけんの結果次女がゲット!
めちゃ甘かったらしいです!!
ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_22523389.jpg

ブルーベリー、今年の夏は結構よく実ったので、たっぷり楽しませてもらったよ^^
ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_22551372.jpg

畑のブラックベリーもめっちゃ!!実ったのだけど、雨が多く日照不足だったせいか、昨年は甘かったのに今年は悶絶レベルにすっぱかった!!
ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_22575387.jpg

でもせっかくいっぱい収穫できたので・・
ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_22593464.jpg

ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_230989.jpg

お砂糖ふりかけて弱火でコトコト、ジャムにもしてみた。
ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_2312261.jpg

ジャムにすると種がきになるし・・こすとほんのちょっぴりのブラックベリーソース。
ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_234204.jpg

でもとびきり美味しいよ♪ ホットケーキにかけたり・・
ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_237015.jpg

チーズケーキにもぴったり^^
ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_2392682.jpg

小粒で愛らしい斑入りブラックベリーも一緒にトッピングして・・
ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_2310058.jpg

ブラックベリーソースとぶどうジュースを煮詰めたゼリー寄せにしたりしたよ^^
ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_23111357.jpg

これは暑い夏にとっても好評でした。

最後の実はそのまんま。
自然の恵みを美味しくいただきました。
今年もいっぱい、ありがとう^^
実をつけた枝を剪定して、肥料をすこ~し(ベリーは肥料焼けしやすいので控えめに)与えて。
また、来年もよろしくね^^

***

ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_23151322.jpg

今、我が家のお庭の主役はオリーブの実たち。
ベリー達今年もありがとう♪_f0288304_2317115.jpg

もうすぐ収穫だけれど、毎年、もう少し、あと少し、可愛い姿を眺めていたい。と、思ってしまう。
by kotori--olive | 2014-10-07 23:19 | ベリー
<< 我が家のオリーブ収穫 牛窓でオリーブ収穫 >>