人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛窓でオリーブ収穫

岡山県にある、大好きな牛窓オリーブ園にて、オリーブの収穫・新漬け体験に参加してきました
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_1659194.jpg

今年は台風等の影響により、例年よりも小粒で傷が多いですが、実のなりはそれなりにいいと、園長さん。たしかに!
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_16594823.jpg


子供でも十分手の届く場所にしだれた枝にもいっぱい実がついているのですが・・


牛窓でオリーブ収穫_f0288304_17080320.jpg




やっぱり上の方の実のほうが、ころころ大粒できれい!そして美味しそう^^なので、子供たち脚立に登って、ぷりぷりの実を物色していました。
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_17245213.jpg
 
幹に可愛いハートの葉っぱ発見!
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_17252630.jpg

子供の手にオリーブの実、ハートの葉っぱってなんて可愛いんだろう~・・
その後新漬け作りの講習を受け、持参したタッパーに洗って下さったオリーブの実を入れ、カセイソーダ水溶液を入れる所までオリーブ園でさせてくださるという、素晴らしいサービス!!(今年の塩漬けイベントは明日で終了です・・)
優しく穏やかな笑顔が素敵なオリーブ園の園長さん。ありがとうございました^^
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_17331038.jpg

オリーブの木陰でござを広げてお弁当。
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_17363681.jpg

いいお天気で、幸せ^^
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_1739637.jpg

ローマの丘まで下り、子供たちが何をしているかというと・・運動会でやった、組体操を姉妹で披露中。
ここなら、芝生がふかふかだから、失敗しても痛くないもんね。
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_18375692.jpg

おお・・こんな技まで! でも、次女の足がなんか間抜けで笑える^^
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_20214262.jpg

長女はパパと挑戦!やっぱりこうだよね^^ なんか、今にも飛んでいきそう!
なんやかやとはだしで遊びまわる3人。。私はそのすきに一人、
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_20243818.jpg

おっきなオリーブの木に挨拶して・・
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_20252687.jpg

いつもの、大好きな場所に^^
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_20352964.jpg

毎年、ものすごい鈴なりの木があるのでその木のもとへ。
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_20385176.jpg

ああ、やっぱり。今年もしっかり鈴なり!!
きみには、裏年というものがないのか。
とにかく、日当たりと風通し、水はけがものすごく良さそうな場所にたっているのです。
オリーブにとってはそれが何よりなんだろうね。
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_22543535.jpg

今年、我が家でもオリーブ友たちのオリーブでとても多かった、「実が茶色くなって落ちる」現象、牛窓でも・・
でも、それをさしひいても十分すぎるコロコロ。 マンザニロだろね。
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_230293.jpg

あーすごっ!
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_231534.jpg

何回訪れても、感嘆の溜息がもれてしまう風景たち。
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_2332623.jpg

あーもう。
ずっとここにいたい。
牛窓でオリーブ収穫_f0288304_2375995.jpg

って、いっつも言ってるね^^
またこようね。近いうちにね!


***

牛窓でオリーブ収穫_f0288304_23354069.jpg

岡山ブルーライン 道の駅 一本松展望園売店内からの眺め。

秋だなあ。





by kotori--olive | 2014-10-02 23:30 | 牛窓オリーブ園
<< ベリー達今年もありがとう♪ エルちゃん 2か月 >>