ベニシアさんに会いに

先週の事になりますが、ベニシアさんに会いに京都国際会館へ行ってきました。
f0288304_16333229.jpg
ベニシアさんをもしご存知でなければ、日曜夕方6時のEテレを是非ご覧下さい!

四季を愛でる心~ベニシア スタンリー スミス さんを迎えて~
というイベントで、映画 ベニシアさん四季の庭 の上映後 、ベニシアさんのお友だちのお店出店、そしてベニシアさんとのふれあいトーク!!という魅惑の内容。
f0288304_21582303.jpg
一緒に行こう!!と瞬速で決まったお友だちと、京都で待ち合わせ。
開演一時間以上前から待ち、ほぼ最前列を無事押さえてから、マルシェへ♪
大原里の駅のしば漬け入りの巻き寿司、椿堂のベニシアブレンド京都紅茶、ベニシアさんお気に入りのデンさんのお店でハーブを買いました^^
見たこともない素敵なハーブが色々あって、どれもこれも欲しかったけれど…何せ立派な苗で。電車だったし、ひとつだけ。
f0288304_22111602.jpg

ベニシアさんのイメージだなあ。と、選んだミントバーム。秋咲きのお花が欲しかったので、嬉しい。
f0288304_22292200.jpg

ベニシアさんのパネル展示にうっとり。
実は、映画は去年神戸で見たのだけど。一年たって程よく忘れてて、何回見ても、よかったです^^
f0288304_22302080.jpg

あああ 私、もうすぐベニシアさんに会っちゃうの!?
f0288304_22315938.jpg


…壇上に現れたベニシアさんは、白地にカラフルなお花が散りばめられているワンピースに、エキゾチックなベルト、淡い水色の小花柄ストールという、素敵な装い。
今年は雨ばっかりでお花があんまり咲けなかったでしょ…だから今日はお花いっぱいのこの服で行こうって思ったの。
と。^^
本当に周りを幸せにしてくださる方です。
ベニシアさんの言葉で、こころに残ったものをいくつか。うるおぼえなので違っているところがあるかもしれません。ごめんなさい。
ニュアンスだけでも。忘れたくないと思ったので。

自分が幸せでなければ、人を幸せにできない。


最近の日本の人は忙しい人が多い。
忙しくないのがいいけど、仕方ない時は
呼吸をゆっくり。
ネズミはとても呼吸が早い。そして命も早くなくなってしまうでしょ。


人生が後一週間、と思ったら何しますか?
私は、庭や大原の美しい自然をしっかり見たい。空の星美しいなあ、とか。
でもそれは、今すぐにでもできること。
人生、いつでも後一週間だったら…という気持ちで私は過ごしたい。

というようなことをおっしゃっていました。

他にも、プラスチックの人体への有害性なども教えてくださり、私もなるべく自然の素材の中で暮らしていくように、努力しようと思いました。

そして…一緒にスカボローフェアを歌ったりしました!
壇上から降りてこられ、ほんの1メートルくらいの所にベニシアさんの優しい笑顔!!
目があって、ほら、歌って♪と言われ、アワアワ…
ベニシアさん、柔らかく暖かい歌声でした。

そうそう、はなこさん、見てる。(朝ドラの花子とアン)
って^^
毎朝、正さんが美味しい紅茶を入れてくれて、二人で見ているんだって!
私も毎朝見ているので嬉しい!!
私は自分で紅茶だけど^^;
はなこさんって、私と似てるって思う。と。

明日は最終回だなあ…
きっと、次のマッサンも見られるんだろうなあ^^

f0288304_23091831.jpg

実はこの日は、私の誕生日の翌日でした。
暖かい贈り物に胸がいっぱい。プレゼントや、メッセージ頂いた皆さん、ありがとうございました!!

そして、ベニシアさんの言葉

「人生は、40歳から。」

まるで私への贈り物のようで、ちょっとびっくりして、とっても嬉しく、幸せな気持ちになりました。



私も人を幸せにできる人間になりたいな。

そのためにはまず、自分の人生をしっかり生きなくてはね。

そうそう。
ベニシアさんとお庭の草花満載の、来年のカレンダーも買いました。
忘れっぽい私は、しっかり予定を書き込む事からかな^^;













by kotori--olive | 2014-09-26 16:31 | お出かけ
<< エルちゃん 2か月 オリーブとインコ >>