**バレエ**

少し前の事になりますが、建国記念日、長女のバレエ発表会でした。
幼稚園の年長の秋に初めて、5年目。
今年はついに、憧れのトゥーシューズを履いての舞台です
トゥーシューズ(ポワント)を履くには、基礎を身に着けて、先生の許可をもらって初めて履くことが許されるのです。
しかしなかなかピンと立つ事が出来ず、先生に相談すると、足の骨格が立ちにくい(伸びにくい?)方かもしれないですね…と言われ、親子でショック…でも、無理のない範囲でできる事を教わり、頑張って練習を続け、本番に挑みました。
f0288304_23104221.jpg


カルチャーセンターで月3回のレッスンという、ゆるいお教室ですが、しっかりと教えてくださる先生で、優しい雰囲気が娘も私も大好きでした^^
その先生が、今回の発表会をもって辞められるとのことで・・とても残念です。。
f0288304_23275796.jpg

(ごめんなさい、なぜか写真が横になってしまう!)
今年も舞台で踊る娘の姿を見られて、とてもうれしかったです。本人もとても楽しそうにいきいきと踊っていました。
ここまで育ててくださって、ありがとうございます。
バレエが大好きという気持ちを娘が持ち続け、ずっと毎週レッスンの日を楽しみにして続けてこられたのは、優しく楽しく、時には厳しく教えてくださった先生のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。
先生が変わってもバレエを続けたい。と言う娘の意見を尊重して、できる限り続けさせてあげたいな、と思っています。
1つの事を、一生懸命に頑張り続ける粘り強さ、そして生涯の趣味を娘が持つことができたら素敵だな。と思います。
f0288304_2346366.jpg

両親に、兄家族も、はるばる発表会を見に来てくれました^^
ありがとう!!
皆が来てくれるのが、とても励みになっているよ!!
f0288304_23564379.jpg

そして、実は妹がインフルエンザでパパとお留守番でした…
お姉ちゃんにこんなお手紙を寝床で書いていたみたい。
お姉ちゃん、頑張ってたからね♪
このお手紙みたいに、ちゃんとトゥーシューズで立っていたよ^^
ぴーんとね!!
・・一瞬だけどね。一瞬だって、いいよね!

よくがんばりました。
[PR]
by kotori--olive | 2014-02-17 00:30 | Comments(2)
Commented by ねこむすめ at 2014-02-17 10:31 x
素敵だね。
>1つの事を、一生懸命に頑張り続ける粘り強さ、そして生涯の趣味を娘が持つことができたら素敵・・
わかるなぁ!

それを応援できる喜びって大きいし、
成長する姿をそばで実感できて嬉しいものだなって、
親になって解ったよ。

先生が変わっても、バレエが大好きな気持ちは変わらないんだね。
大切にしてもらいたいな、その気持ち。
どんどん素敵に成長していくバレリーナを、私も応援させてね!
Commented by kotori--olive at 2014-02-25 23:41
ねこちゃん!!
お返事遅くなっちゃってごめん!!
親になったからこその喜び、数えきれないよね^^
いつまで習わせてあげられるか、、あと数年かと思うけれど、応援してあげたいよ。
ねこちゃんも応援、ありがとう♪
嬉しいよー!!
<< オリーブ植え替え*お花達 オリーブの小路発見*ひらパー編 >>