アロマのお勉強

 私、小さい頃からポプリとか、ハーブの香りが大好きで・・
お小遣いで小さなポプリを買ってはうきうき宝物にしたりしていました。
 初めてアロマオイル(精油)を手に入れたのは社会人になってからだったかな。
自分のお給料で、自分へのご褒美にゾウのアロマランプと、ラベンダーの精油を買った時には、とても幸せな気分でいっぱいだったのを覚えています^^
( 残念ながらそのランプは割ってしまったのですが・・ )
あの温かい光と、オイルをたらすと部屋に漂う香りに幾度心癒やされたことか。

精油の成分って、血流にのって全身をめぐり、作用するんだから奥が深すぎ。
いつかしっかりと学びたいと思っていたアロマテラピーの世界。
f0288304_0113036.jpg

最近始めた手作り石けんや基礎化粧品作りで精油を使う事もあり、独学ですがアロマテラピー検定のお勉強を始める事にしました。
公式テキストと、香りテストの為の精油セットを合わせて購入したのですが、持っていない精油もあって、るんるん、楽しくお勉強しています♪
11月の検定試験に向けて頑張るぞ^^

f0288304_041233.jpg

「これ、なんかママ好きそうやったから借りてきた♪」
と次女。でかした!とその本を奪い取り・・・
晩ご飯の用意中だったにもかかわらず、一気に読破!
心暖まる、楽しいお話でした^^(児童書って未だに結構好き。)

そうか。ハーブの、アロマのお勉強って、魔女修行みたいなものかな?

私の夢がまたひとつ増えた。

「魔女みたいなおばあちゃんになりたい!!」


f0288304_053115.jpg

そうそう。ラベンダー「アロマティコ」に「羊蹄」、無事夏を越して、うっとりする香りをふりまいてくれてます^^


・・最近週末の度に台風、大雨ですが・・何方様にも、被害がないよう祈っています。
by kotori--olive | 2013-09-16 01:04
<< お月見 クランベリー >>