オリーブ セントキャサリン復活!?

f0288304_23291783.jpg

先月、強引な移植をしてしまい、葉っぱがすべて茶色くなり、、まったく枯れ木のようになってしまっていたセントキャサリン。もしかして、もうダメか!?畑にそのままにしておけばよかったな、と後悔していたんだけど・・
今日!!!緑の芽が吹き出しているのを発見ーーーー!!!

もう、もう嬉しくってうれしくってじっとしていられないくらい!!!
f0288304_23345959.jpg

もうね、上のほうはこんな感じにハゲチャビンなんですよ。3本の異なる支柱で支えているのでわかりにくいですが、真ん中の細いのがキャサリンです。
またしなやかな枝葉をしげらせてくれるように、精一杯の手を尽くして、見守りつづけたいです。
とにかくしっかり支柱でホールドして、メネデールとリキダスを時々水やりの時与えていたくらいです。
あ~可愛い。すごい。また、ますますオリーブの虜になってしまう!

f0288304_23414712.jpg

これは、キャサリンちゃん(左奥)を植えた場所の手前。レンガの小道がリピアに侵食されつつあります!!
すごい!まるでラピュタ!?違うか。
でも、こんな風景は大好き。
我が家の狭い敷地でも、こんなふうに雑草じゃない緑に覆い尽くされつつある感じは、見ていてとても幸せ。
[PR]
by kotori--olive | 2013-08-19 23:49 | オリーブ | Comments(6)
Commented by iz at 2013-08-20 01:07 x
セントキャサリン、復活おめでとう!!
復活、ムリかな…と思っても頑張って復活してくれる強いオリーブにいつも感動しちゃう!うちのルッカもハゲチャビンから復活したよー!
Commented by kotori--olive at 2013-08-20 15:47
izさん
ありがとう!
オリーブを枯れかれ状態にしたのが初めてだったので、復活してくれるのか本当に不安だったんだけど、ハゲチャビン」からひと月と、思った以上に早い復活で驚いているよ!!!
izさんちのルッカもなのねー!!うれしいねー^^
強いオリーブの木に本当に感動!!
Commented by savi_savi at 2013-08-20 16:35
よかったね~!!
枝がぷっくりしてるとそこに芽が出るんだよね!
だから一番上の写真見るとほかにも出てくるところありそうだね!!
ホントにオリーブは強い!!って実感だよね^0^

りピアもうちもすごいよ~。
今年も白絹病にやられてるけど、そこはがすとまた覆うように張ってくし!!
Commented by dotsair at 2013-08-20 21:06
うれしいねー♪おめでとうキャサリン!!(笑)
ことりちゃんの愛をちゃんと感じてくれたに違いないね!
ここでキャサリンが元気に枝葉を増やしてくれるのが
楽しみだね♪
小道もすごくいい雰囲気になってるね!ブルーベリーがまだ沢山だね^^
うちのもちびちび収穫したけれど、あとほんの少しだわ。
Commented by kotori--olive at 2013-08-22 20:17
saviちゃん
本当に嬉しいよ!
今日みたらぷくぷくが増えて、5カ所くらいに芽が増えてたよ!
やっぱりオリーブはすごい!
リピア、今年はついに本領発揮!!って感じで、ぐんぐん地面を覆い尽くしてる!過湿に弱いのかな?いままでなかなかここまでならなかったのに。今年は雨が少ないからかな、と思ったり。
クーラーの室外機からの風もあたって水やりもまったくしてない場所なのにすごいわ。雑草より断然いいので、うれしいよ^^
Commented by kotori--olive at 2013-08-22 20:23
みすたまちゃん
ありがとう~!
キャサリンなんて名前だから、もしかして繊細なのかも?とおもったけど意外と復活が早くてびっくりしたよ!
この木のすぐ奥は裏のお家の敷地なので、綺麗に成長してさりげなく目隠しシてほしいな
^^
小道、写真のとりようで、実際はたいした事ないんだよ!
パパが写真見て、ここどこ!?ってびっくりしていたわ^^
ブルーベリーも終盤だね。
昨年の3分の1もないくらいだけど、、晴天が続くと甘くっておいしいよね!
<< 藍染め教室 大きな木ときれいな川 >>