人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー

ラベンダー_f0288304_2246555.jpg


大好きなラベンダー。
香り成分の酢酸リナリルやリナロールの効能は多岐にわたり・・お肌にも心にも、体にも嬉しいハーブ。

これは先月の「アロマティコ」 (ラバンディン系)
過去2回枯らしちゃってるのだけど・・香りがとても良くて濃い青が魅力的なので・・懲りずにリベンジ!

素焼きの鉢に高植えにして、水は表面がかわいたらたっぷり!やってます。
今まで、なんとなく乾かし気味にしていたんだけど、ラベンダーもオリーブと一緒で、お水が大好きなんだって!
特に植え付けから1カ月の根付くまでの間はたっぷりやらなきゃらしい。
(やりすぎもダメだけど。メリハリが大事)

秋にまた咲いてもらうために、今は短く丸く、風通しよくなるよう剪定してあります。
それに、真夏や真冬に枯れたように見えても、また気候がよくなると復活するらしい!
(水切れや根腐れで枯れたのでない限り)
知らずにポイしていたわ・・・ごめん。


ラベンダー_f0288304_2314873.jpg





春に鉢植えにした 「ようてい」 




枯れたお花を摘んでいたら、次々と新しい花穂があがって、なんと2か月以上楽しませてくれています♪
これもとてもいい香りで見た目も好み。
枯らしたくない!風通し、日当たりの良い場所に置いて、水も切らさないよう頑張る!




西日本の我が家でも、強く、まったく枯れず、何年も咲いてくれる 「グロッソ」 これも、ラバンディン系。
アロマティコ、ようていよりかは香りは薄いけど、とにかく丈夫。
花茎が長く伸びるので、広い場所に植えるのに向いているかも。
我が家ではかわいそうな感じ。
わたしは、ラバンディン系のラベンダーがどうも好きみたい。

ラベンダー_f0288304_23191992.jpg


ラベンダーバントルズでも作ろうと毎年思うのだけど、蕾のうちのほうが香り成分が強いらしく、蕾のうち、と思うのについ咲かせちゃって・・しかも咲いたらアリまみれ。
今年も作れなかったなあ・・と思っていたら、


ラベンダー_f0288304_2324787.jpg
ラベンダー_f0288304_23254362.jpg

お友達に蕾状態のを頂いちゃったので、作ってみた!   (はなちゃん、アリガト^^)


11本か13本を花穂の下でリボンで結び、茎を折り返して、リボンを交互に通して編んでいく、だけなのだけど、、そうだった、わたしこういうの苦手だって忘れてた・・・目が飛んだりなんやで・・まあいっか、やっぱやりなおそっか・・・

できあがった・・けど、なんか違う??

ラベンダー_f0288304_23311887.jpg




娘にも、「なんかヘン」
と言われ・・ガーン・・・
リボンが太かった?いじりすぎてお花が採れすぎ??












また返り咲いてくれたら、その時はラベンダーバントルズ、リベンジするぞー!

と心に誓った、不器用なわたし。

(またヘンなもの産出するくらいなら咲かせてあげておいたほうがいいかも・?とも、思う)


それでは今夜も、ラベンダー精油入り、ミツロウとシアバターの手作りクリームを塗って・・・

おやすみなさーい^^
by kotori--olive | 2013-07-02 00:05 | お花
<< 紫陽花石けん あじさい園へ >>