種まき&挿し木

f0288304_13544287.jpg


4月に種まきをした、エキウム・ブルガレの花が咲きました。
オリーブ友のはなちゃんが昨年種とりをして送ってくれたのです♪
本当はもっと大きな花だと思うんだけど、ジフィーポットで適応しちゃったのか?カゴの中でこじんまり咲いてる様子も可愛い!

f0288304_140377.jpg

ジフィーポットに種まき専用土、下に水ゴケをひいて、カゴに並べ・・ブリキのバケツで底面給水♪がうまくいきました^^



調子にのってペレニアル・フラックス(宿根亜麻)の種まきと、ついでに・・挿し木の時期としてはぎりぎりだけど、斑入りブラックベリー、ラベンダー、ジャスミンを挿してみました。

ペレニアルフラックス、数年前オリーブ友のsaviちゃんに種をもらって育てたのが、毎年初夏に咲いてくれていて
ものすっごく気に入っていたのだけど、冬に剪定したのが悪かったのか枯れちゃって・・・(ごめん!)
種を見つけたので、また植えたくなったのです。

青くて儚い、リネンの花にまた、会えるかな。




f0288304_1411236.jpg


青い花といえば、5月初旬からずっと咲いてくれている、クレマチス・アラベラ。
こちらはブルーマチスさんに数年前に挿し木苗を頂いたものですが、年々花数が増えています。

左上のほうに、まだまだ蕾が上がってきてるの、見えるかな?


小さくて儚いお花が好きなわたしですが、このクレマチスと出会って、大きくて凛としたお花もいいな、と思うようになりました^^
by kotori--olive | 2013-06-24 14:16 | お花
<< あじさい園へ オリーブ幼果に紫陽花 >>