森の精の石けん

爽やかな初夏の森のような、きれいなマーブル石けんを作りたかったのだけど・・

f0288304_13315058.jpg


なかなかシックな石けんになりました^^

しっとり石けんには欠かせない!オリーブオイルをメインに、夏の肌に嬉しい太白胡麻油(酸化しにくく、紫外線防止効果もある)もたっぷり。
夏の肌を保護してくれる、シアバターをスーパーファットで。
マーブルはよもぎ粉末。


香りづけの精油は、パチュリー、ヒバをベースにラベンダーやローズマリーにユーカリ・・森林浴しているように爽やかな香りです♪
お肌も心も癒してくれる石けんになったかな。


私が石けん作りをすることになったきっかけは、オリーブオイルジュニアソムリエ講座を受講した時に、石けん講師のmaurruruさんと出会った事がきっかけなのです。

まだ出会って半年くらいなのに、私にはもう一生欠かせないものになった、手作り石けん。
アトピーで超乾燥、超敏感肌の私の肌が。素材にこだわった手作りの石けんでとても具合よくなりました^^

石けんの神様とオリーブの神様のお導きに本当に感謝!!


f0288304_13594364.jpg



大好きな、ラベンダー イングリッシュ系の「白雪姫」が咲き始めました。
by kotori--olive | 2013-06-05 14:01 | 手作り石けん
<< アイスカフェゼリー ベリーの季節 >>