人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑*オリーブ

畑*オリーブ_f0288304_20195755.jpg


義両親が昨年借りて野菜作りをされている畑に、私もオリーブを4本植えさせて頂いて1年と少し・・
なかなか下草刈りも追いつかず。(一応下草はシロツメクサ。繁殖しすぎ。)
端っこのなんか、奥の柿の木が予想以上の勢いで影を作ってくれて、斜めってます・・
奥の木のあたりは、貸主さんに、入らないでと言われている(以前うちの子らがふきのとうを踏み荒らした)ので、草生え放題、蚊、わき放題!

1枚め写真のは小さな苗で植えた オリーブ セント・キャサリン。
すんなりとコンパクトに伸びてくれそうだし、ここではかわいそうなので、思い切って自宅敷地の端っこに移植することに!

畑*オリーブ_f0288304_20274627.jpg
これはその他の畑オリーブの様子・・・うわ~、雑草!雑草!!見ないで~!

畑*オリーブ_f0288304_20344254.jpg


畑*オリーブ_f0288304_20352177.jpg


畑*オリーブ_f0288304_20362799.jpg








ズッキーニ(今年はいい感じ!)
トマトにブラックベリーも

収穫できだしました^^

あとはナスにきゅうり、ピーマン他、義両親が一生懸命お世話しされて、美味しい夏野菜を毎日たくさん頂いています♪

畑*オリーブ_f0288304_20413673.jpg
畑*オリーブ_f0288304_20442868.jpg

ブラックベリーはそのまま食べたり、果実酢に。
たくさんの野菜は大好きなラタトゥイユにして食べ放題♪
感謝感謝!


























で、自宅に移植したセント・キャサリンですが・・・

こんな事に・・・
畑*オリーブ_f0288304_20312219.jpg




ぎゃーー!!!

梅雨のゲリラ豪雨の中頑張って移植したものの、その後梅雨が一気にあけ、ギラギラと照らされてこんな姿に・・・実は根本にアリが巣食っていて、土をほぼ落としての移植になってしまったのも痛手だったかな・・
でもっ!!
オリーブは強い!!こんな事に負けないはず!!

復活を信じて、残念な姿をブログに残す事にしました。

いつか良いお知らせができるといいのですが・・・・
by kotori--olive | 2013-07-18 20:53 | オリーブ
<< 夏の小豆島で魔女になる 編 リキッドソープにラベンダー石けん >>